2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貝の重み

巻き貝さん、 帰宅した時は 造花の上側にくっついていたんです しばらくして様子を見に行ったら 裏側に移動したんでしょうね、 貝の重みで花が半分沈んでます 笑 思っていた以上によく動くもので、 時々笑わせてくれます カメラを構えたら、 さりげなくエビ…

休日はあっと言う間に終わりますね 月曜日が始まりました。 私今日から1週間出張です。 出張といっても 家から通える距離の為日帰りですが。 そして確かに家から通えるけども。 けれども!けれども!! いつもより2時間も早く家を出るので 朝がつらいんデス …

ヤマトヌマエビの抱卵

大きなエビが抱卵を始めました この姿を見るのは2度目で、 エビを我が家に迎え入れた際にも 1匹 抱卵している状態でした☺️ まだ数週間前の出来事ですが。 ヌマエビに関しては 抱卵した時点で全て有精卵です なので繁殖させる事も出来るのですが、 前回は何も…

珍しい場所に

久々の投稿になってしまいました ブログを始めてから 写真をよく撮るようになったのですが、 生き物は思うように撮れないものですね メダカは動きが素早いし、 毛繕い中?のエビとか 変な体勢のエビとか、 携帯(カメラ)を用意していると終わってます その…

変化

メダカさんの変化です。 メダカのエサは 今までずっと浮遊性のものをあげてきました。 そこは変わらないんです。 変化したのは、 沈んでいくエサを素早く食べるようになったこと! 少し前までは 沈んでいくエサには見向きもしなくて しかもヒレにあたって 以…

お掃除

昨日は水槽の水を3分の1ほど取り換えました☺️ 定期的に必要な水換え。 メダカだけの時は たまにしかやらなくても大丈夫でしたが、 エビと貝をお迎えしてからは フンで悩んでまして メダカのフンは スポイトで簡単に取れますが、 エビのは小さいし量が多いん…

造花がお好き?

ふと水槽を覗くと 造花の下にエビがくっついています。 この造花は、 華やかになるかな〜と 軽い気持ちで入れたものです ↓上からみるとこんな感じです☺️ 写真は使い回しですが ここに集まるのは良いんですが なぜ本物のマツモではなく 造花に?? う〜ん多分…

巻き貝

よく動く巻き貝さん。 水温計の周りを移動していたのか、 水温計が曲がっちゃっています 笑 意外と狭いところが好きなのかな? 前にも水温計とガラスの間にいたことがありました😅 水槽のガラスがキレイなのは この巻き貝のおかげです👍 ありがたいです☺️

メダカ観察

ヤマトヌマエビをお迎えしてから約2週間、 ついついメダカより エビを見てしまっていました なので今日はメダカ観察をしていたら。。。 あれ?最近卵を産んでない?? もともと卵を隔離したり 繁殖させたりはしてないんですが、 今まで広い水槽で悠々自適に…

抜けがら

ヤマトヌマエビは 月に1度の頻度で脱皮をします! 抜けがらは、 綺麗にエビの そのままの形が残るんです 初めて見た時は★になったと思って 焦りましたが 今は見つけるとちょっと嬉しい 笑 成長のタイミングや、 水合わせの時に脱皮をしますが、 その殻は水槽…