2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間

ブログを始めて1週間が経ちました 三日坊主にならなくて良かったです 笑 とりあえず、 休日になったらブログの機能を 調べてみようと思ってます 今は「書く」ことしか出来ず、 ブログ名の副タイトル?とか プロフィールに写真を入れるとか やりたいけど分か…

下に集合

エビたちが集まっています。 この水面で メダカにエサをあげたので、 そのエサが落ちてくるのを待っているんです☺️ も〜かわいいな〜 さて、話は変わって 先日、初めて料理教室に参加しました そこで初めて、 蒸し器を使って 小籠包を皮から手作りしました!…

癒されたい

やっと週の半ばですね。 ちょっと仕事が立て込んでて 1週間が長いです。。。 帰宅したら 水槽の前でぼーっと癒されたいと思います 笑 そういえば、 ヤマトヌマエビは背中の模様で オス・メスがわかるんですね! メスは - - - - オスは・ ・ ・ ・ わ、わかり…

キュウリの その後

昨日エビにあげたキュウリですが、 綺麗に食べてくれました😆 中心の、柔らかい部分だけを 笑 ドーナツ型になりました😅 キュウリは9割が水分なので、 水が汚れにくいらしいです☺️

エビとキュウリ

今まで砂や流木をツマツマしていたエビたちが メダカのエサを食べに来るようになりまして メダカのエサを食べるのは良いんですが、 泳いで?水面のエサを食べにくるので メダカがビックリしてるんです うーん。。。 エビって、 コケやメダカのエサの食べ残し…

水温

最近、急に暑くなってきました。 今までメダカだけの時は 温度対策をしなくても大丈夫でしたが、 ヌマエビはちょっと心配です 寒さ対策では 去年の冬にヒーターを買ったは良いが、 真冬のタイミングだった為 いつ始めたら良いのかわからなくなり (急に水温…

メダカが心配

こんにちは はーきです。 メダカを飼い始めて2年経ちますが、 ヤマトヌマエビはやっと1週間。 ホント初心者です。 現在、青メダカ3匹 ヤマトヌマエビ10匹 巻き貝5匹を同じ水槽に入れて 室内で飼っています 新入りのヌマエビは、 水合わせを1日かけておこなっ…

はじめまして

初めてまして☺️ はーきです。 我が家で飼っている、 青めだか、ヤマトヌマエビ、巻き貝の記録を 綴っていきたいな、と思って始めました。 ブログもアクアリウムも初心者なので、 これから色々学んでいきたいです😃 よろしくお願いします^ ^