お掃除

 

昨日は水槽の水を3分の1ほど取り換えました☺️

 

 

定期的に必要な水換え。

メダカだけの時は

たまにしかやらなくても大丈夫でしたが、

エビと貝をお迎えしてからは

フンで悩んでまして😅

 

 

メダカのフンは

スポイトで簡単に取れますが、

エビのは小さいし量が多いんです。

スポイトではキリがなくて💦

 

 

調べると、

毎日スポイトで取った方が良いという意見と

気にしないでそのままで大丈夫という意見とがあって、

どちらを信じようか

まだ悩み中です🤔

 

 

とりあえず

ほぼ毎日スポイトで取っている日々です。

取りきれてないですが 笑

 

 

なので、

取りきれない分は

水換えの時に一緒に掃除したいと思って

ホースを買っちゃいました〜😀

 

 

↓ちなみに、掃除に使ったのはこちらです。

すごく良く取れます👍

f:id:Gray-leavedeuryops:20190610230902j:plain

 

 

あと、水面の油脂?膜みたいなやつは、

ティッシュで取れると聞いたので

やってみました!

 

 

広げて置くだけで、

ティッシュが表面の膜を吸ってくれます👍

すごくキレイになったので次回は写真に収めなくては😆

 

 

 

f:id:Gray-leavedeuryops:20190610233235j:plain