メダカの病気①

メダカの病気について

↑太字のやり方覚えました😆

 

 

さて、今日は

ちょっと真面目なお話です。

 

 

我が家のメダカが1匹、

尾ぐされ病にかかってしまいました😢

 

 

数日前に、

①エサの食いつきが悪い

ガリガリ

ヒレが切れている

という症状に気がついたので

隔離して様子を見ていたんですが、

ヒレが溶けたようになってきました😢

 

 

なので只今

薬浴で治療中です。。。

 

 

いきなり病気になると

焦りますよね💦💦

私はかなり焦ります😱

 

 

前に松かさ病を経験してからは、

エサを食べる量だけでなく

ウロコの様子や泳ぎ方まで

観察するようになりました。

 

 

お世話係も

少しですが進歩はしていますよ😁

 

 

それらを踏まえて、

初心者なりに

今まで調べてきた事や失敗した事を、

(自分の備忘録として)

次回に活かせるように

書いていきたいなと思っています🙂

 

 

以前会社でメダカの話になった時、

「メダカの薬ってあるんだ!?」

なんて驚かれました😳

はい、薬もちゃんとあるんです✌️

 

 

毎日私を癒してくれているメダカさん達。

毎日健やかに暮らして欲しいものです☺️

 

 

f:id:Gray-leavedeuryops:20190720145014j:plain