ボトルアクア 始めました

新しいメダカをお迎えした際、

1cmくらいのチビッコが2匹いました☺️

 

 

メダカだけなら大丈夫と思いますが、

4・5倍のエビがいる中に入れるのはちょっと心配で、

初のボトルアクアを始めました😆

 

 

f:id:Gray-leavedeuryops:20190711204205j:plain

 

 

作り方は簡単です。

①ビンにソイルをひきます。

②(飼育水と)カルキ抜きした水を入れます。

③マツモを水槽から拝借し上に浮かべたら完成です🙆‍♀️

 

 

しばらくはソイルの影響で水が濁りますが

落ちついたらメダカさんを投入できます✨

 

 

フタはしても、しなくても大丈夫です😀

フタ無だと水が減りやすいのと、

メダカがジャンプする恐れがあるのが注意点です。

 

 

でもやっぱり、

フタ無でいつでも見える方が楽しいので、

我が家はマツモも上に浮かべて、

ジャンプのリスクを減らしてます👍

 

 

あ、ライトは予備がないので

水槽からの漏れてくる明かりで何とか😅

 

 

f:id:Gray-leavedeuryops:20190711204242j:plain

 

 

チビッコが成長するまで、

と思っていたけど

ボトルアクアも良いものですね😊

 

 

初めてで

まだ分からないけど、

ボトルアクアは

水温が変わりやすいイメージがあるので

様子見ながら育てていきたいです✨